タコジイーが行く

定年後まだまだ先の長い人生を どう乗り切って行ったら良いのでしょうか・・・

コロナ自粛でも 季節は移り変って行きます

 コロナウィルス感染防止の自粛等も見直され、1か月半ぶりにやっと慣れてきたテレワークからも解放されました。
久しぶりに出社してみると、私がパート社員とは知らずに、新入社員の一人がわざわざ近づいてきて大きな声で挨拶を掛けてきました。
禿げ上がった私の頭をみて、上長と勘違いしいるみたいでした。
私はつい、前の会社の習慣で少し低めの声で「おはよう!」と
心なしか胸を張り偉ぶって挨拶を返した自分が、何故か気恥ずかしく感じました。
仕方ないですねえ~ 長い間 社畜のようにがっばてきた人生観が染み付いるのです。
形だけ第二の人生に切り替えても、まだ少しばかり時間がかかりそうです。
 会社からの帰りに少し寄り道をして、この辺りの住宅街では珍しい小さな「田んぼ」を見に行きました。丁度、田植えの前らしく綺麗に水が張られておりました。


いつの間にか季節は移り変わり、世間ではもう少し「不要不急」の自粛ムードが続きそうですが、 私も不要にならないように頑張ります。